はじめてのマタニティライフ記録

妊娠中の日々のことゆるりと書いていきます

母子手帳について

いろんな書き込みとかみてると、母子手帳がいつになったらもらえるのか、とか、

 

8週目でやっと母子手帳もらってきてって云われました♡

 

とかいうのを見るんだけど、うちは普通に最初の妊娠判定(しかもエコーもしてない)のときにおじいちゃん先生から

「区役所で母子手帳もらえるけど特に診断書もなにもいらないから。窓口行って書類書けば母子手帳と一緒に検診費用が割引になるチケットももらえるからね」

と言われたのでその足で品川区役所に行ってきてもらってきました。

 

そんで、おじいちゃん先生から紹介状書いてもらった分娩できるの総合病院での初検診のときも

母子手帳もってきてますか?あと助成の券も出してください」

と1回目から言われたので、特に医者から何か言われずとももらえるんだなって思いました。

 

まあもちろん、予定日とか妊娠判定した病院名は記入必要だけど

別に病院で何もいわれなくてももらってきていいものかと思います。

市区町村によって違うかも知れないけど一応2017年現在の母子手帳っていつもらえるの?事情でした!