はじめてのマタニティライフ記録

妊娠中の日々のことゆるりと書いていきます

出産しました! その1

2/10 午後4時7分、2660gの元気な男の子出産しました!! 少し落ち着いたので記録しておこう。 2/9の深夜1時半ころ、頻尿になってるのでいつものようにトイレに立ち、戻ってベッドに入ると、なにか漏れる感覚が。 残尿か?と思いもう一度トイレにいっとこーと…

38W1d

気が付けばもうこんな時期かぁ。 アプリとか見てると出産したーって人も結構出てきてる時期だね!! 昨日は自分の誕生日で無事に過ごせたことだし、 うちはずっとこの三連休で出ておいでーと言い聞かせてるわけだけどどうだろう(笑) 予定日は2/21なわけだ…

37W0d 正産期突入!

今日で37週、ついに正産期に入りましたー!! これまでも順調に育ってくれているし体調も問題なし! ただ今まで褒められてた体重がこの一週間で1kg増えたんですけど。。 とくに食べすぎたわけでもないのになぜ。。 というわけで昨日頑張ってマタニティヨガを…

36W4d 臨月!

いよいよ臨月に突入! 体調は良好!! ただ、まだ胃のあたりの圧迫感がぜんぜんあって、臨月になるとすっきりするってのがない。。 骨盤に嵌って降りてくるんじゃないの。。? ちなみに先週木曜、36W1d時点での赤ちゃんの推定体重は2450gほどと予定通りとの…

34W6d 産休前最終日

30週過ぎたくらいから一気にお腹も大きくなってきて、だんだん仕事もつらく。。 張りもけっこうあって、ただ座ってても張ってしまうこともあり、先週の検診のときにそうだんしたら、 今の時期にあまり張ってほしくないし、一日でも早く休みに入ってほしい。 …

32W3d

9か月目に入りました。 いよいよあと1ヶ月半もしたら生まれてくるんだなぁー いやー長いような短いような、とにかく、つわりに胃の重苦しさに、お酒飲めないし自由効かないし辛い日々だったけど なんとか、ここまできました。。 理解のある旦那で言えばだい…

31W0d 愚痴

妊娠が発覚してつわりも始まってた6週で、 会社の上司に報告してるのに、31週の今現在まだ産休中の引き継ぎ先が決まってないってひどくないか。。 一応なるべく迷惑かけないように、本来産休に入れる日より一週間長くいるつもりでキリのいい日までやることに…

30W2d

気がつけばもう30週かぁ。。 30週とかもうすぐ生まれる時期じゃん!!て思ってたけど、まぁあと二ヶ月。 でも年末年始ばたばたしてあっという間に会社も最終出社日になって。。 産休入ってしばらくするとすぐ自分の誕生日きて、気がついたら予定日になってそ…

29W2d

もう気がつけばすっかり妊娠後期真っ只中で、仕事もあと一ヶ月ちょいなんだなぁ、と 実感してきた今日この頃 手続きとかもぼちぼち始めないとなのではと昨日上司とも会話。 うちの会社はけっこーこういうのぎりぎりならないと動いてくれないから不安 仕事も…

28W3d

妊娠後期突入ー お腹もだいぶでかいです。つま先見えづらい。 そして、胃が圧迫されていて、いわゆる後期つわりになってます。。 一昨日なんて朝から何も食べてなかったんだけど、会社で温かい紅茶飲んでたら急にものすごい吐き気とか寒気がして、 トイレに…

26W3d

初めての助産師外来でした! 前回のおりもの検査の結果も全く問題なし。 体重もなんとか前回からプラス300g程度で収まったから、頑張ってますね〜と褒められた(笑) 昨晩は、会社のお世話になった先輩が異動する送別会で、鶏肉のお店で鳥刺しや串焼きなどが…

24W3d

昨日は4週間ぶりの検診。 50gのブドウ糖負荷検査ということで12時検診予約だけど75分前に来てというので 10時45分に病院へ。 旦那くんも休み取ってて一緒に行ってきました。 まずついてすぐにいつもの尿検査をして、そのあとまた呼ばれて採血するところで紙…

24W1d

7ヶ月目に入りましたー!!パチパチ 最近本当によく動く。 おへそのあたりでやってんなーと思ったら今朝はしきりに膀胱へ刺激が。。。(笑) おい、やめろ! 仕事中何度トイレに行かせる気だ! しかも行ってもちょろっとしか出ないしスッキリしない(笑) まぁ…

22W4d

しばらくぶりになりましたが元気に過ごしています! 最近胎動が激しい。 特に寝ようとベッドに入ると ドスっゲシッ と、キックだかパンチだかで起こしてきます。 息子よ、寝なさい!! と、なだめようとすると更に激しくなる奴。。 まぁ、元気な証拠ってこと…

21W0d

つわりもすっかり治まったと思われる妊娠中期です。 ただ、コンビニの惣菜とか冷凍食品とか、添加物や防腐剤が入ったようなの食べると、 少量でも後で気持ち悪くなって返却されるというのは続いてます。。 どんだけグルメなの息子よ。。 この土日で義父簿が…

20W0d

胎児スクリーニングでした! 骨格とか全体的に特に異常ないようだけど、 心臓もちゃんと心室が4つになっていて、ただエコーが古すぎて血流までよくみれなかったとのこと。。 先生も非常勤の方で、 「もっといいエコーないんですか?」 って看護師さんに尋ね…

ふるさと納税

去年から始めた、ふるさと納税。 いろんな返礼品があって、お肉とかいくらとかすごいんですよ奥さん!! で、わたしもそうですがフルタイムで働いていてそれなりに収入のある働く妊婦さんは、 育休中の税金対策にふるさと納税がいいみたいです。 育休中は無…

19W1d

19週に突入。 つわりはもうすっかりなんだけども、やはり子宮で胃が圧迫されているのか、胃が小さくなってるようで、 一人分の食事を取ると気持ち悪くなってあとで吐いてしまうことも。。 0.6人分くらいがちょうどいい感じ。 でもいい食材で料理したときとか…

18W0d

18週突入!! 先週末は検診だったんだけど、ものすごい混んでいたからかいつもの先生じゃない別の女医さん。。 妊娠前に婦人科でかかったことあったんだけどなんかそっけないというかサバサバした方で、 若干苦手だなとおもってたんですが、もう二年前くらい…

17W0d

17週に入りました。 先週は何度か立ってられないくらいの腹痛があったり、 土曜の朝はトイレ行ったらピンク出血のち、茶色出血があってそれが昨日まで続いたもんで、 しかも出勤するも吐き気と動悸と共に冷や汗かくほどの体調の悪さで 心配になって職場から…

16W2d

つわりまだ終わってなかった! というより貧血?気味なのか昨日はとても出掛けられる体調じゃなくて会社を休んでしまいました。。 膀胱が圧迫されてるせいかトイレが非常に近くなってて夜中に2、3回トイレに起きてしまうので 寝不足もあったのかなと。。 昨…

16W0d

ついに。。16週に入りましたーー!! 安定期!! そしてあの辛かったつわりの野郎も本当に治まりつつある。 まだ胃の不快感とか食べすぎると吐きそうってのはあるけど キッチンの匂いもあれだけ嫌だったのに気にならなくなってきて。本当に何だったのかと。 …

15W3d

一進一退を繰り返しているつわりの野郎ですが、体調の良い日が増えて気が!! 天候もだいぶ涼しくて気持ちいいし体調もいいし、生きる活力が出てきたぞぉーー!! しかし、妊娠前はあれだけお酒大好きで、仕事から帰ったらまずビールかストロングゼロを開け…

15W1d

つわりも9週とかのピーク時と比べたらいくらかは楽になってきました。 とはいえ、食べれるからとお腹いっぱいに食べてしまうと戻してしまう日々なのだけど。。 そしてなんといっても辛い胃もたれ。。 何を食べても相変わらず不快感が続く。 ということで最近…

14W4d 狭いところがお好き?

昨日、三週間ぶりの検診でした。 いつも通り腹部エコーから始まって見ていくんだけど、赤さん、何故か狭いところが好きみたいで すごい下の方にいて、しかも胎盤のあいだみたいな狭いところで窮屈そうにおりました(笑) 先生も、 「他に広いところあるのに…

14W2d

つわりがようやく軽くなってきたと思ったら、 一昨日の晩から近くの道路で始まった真夜中中続く工事の騒音で一睡もできず、 昨日はつわりぶり返したってくらい胃も痛いし気持ち悪いし最悪だったわ。 国道事務所と発注者にクレー厶を入れ、耳栓を買ってなんと…

14W0d

14週に突入!! なんと…今日は妊娠してから一番調子がいい! 昨日、staubで塩漬け豚を野菜と白ワインで蒸し煮にしたローストポークを作ったんですが 出た濃厚な出汁で作るリゾットがおいしすぎて、夜はたくさん食べられないから朝のために残しておいたんです…

13W5d

先週は仕事中もお昼食べれたり吐いたりと一進一退を繰り返していたつわりで、 もう時期終わるのかな?! と期待してましたが。。。 今日は朝から頭痛くて起き上がるのも辛くて気持ち悪いし最悪の体調。 ほんとにいい加減にしてほしい。 そろそろメンタルも限…

12W6d

おはようございます。世間はお盆ですが普通に出勤です。電車空いてるー! つわりはだいぶ楽になりつつあるんだけど夜になると辛くなる。。 吐き気がすごくてとても夕飯食べられる感じじゃないんだよね、、 それでも朝や昼は少しずつ食べられるようになってる…

12W3d

昨晩は胃が空っぽなのに吐き気がすごくて嘔吐するもにっがい胃液のみ。。つらかった。 でも吐いたらなんかすっきり!! 今朝は冷ご飯で中華封たまご粥を作って食べたらうまいことうまいこと。。 気分もよくなったので久々に葉山方面に! 4年くらい前に行った…